++ HPB FAQ ++

小さい文字を画像にするときの小技

2003/06/29 (Sun)
ビルダー質問箱より抜粋

<回答者> アキラ様
<U R L> http://switch.vivian.jp/

MS UI Gothicをブラウザで見ると(この掲示板の場合10ptなので)エイリアスがかかった状態で観覧する事が出来ます。
エイリアスとはいわゆるビットマップフォントの事です。
ウェブアートデザイナーで作った文字の周りはぼやけた感じになりますよね?
それをアンチエイリアスをオフにするとぼやけがなくなり、ぎざぎざになると思います。
今見ているフォントの状態がエイリアスで、ビットマップなんだなーと思ってください。

まずMS UI Gothicそのものを画像に使いたいのであれば、
プリントスクリーンでキャプチャしたものをウェブアートに持ってきて、
それを加工して行って画像にしてしまう事も出来ます。

まず、ビルダーで新規作成画面
(背景色は白、文字色は画像にするときの色、書体はMS UI Gothicにしておくといいでしょう)を開き、
それをCtrl+PrintScreenまたはPrintScreenキーを押して画面全体をキャプチャします。
画面上では何も起こりませんが、きちんと撮れていると思うので安心してください。
次に、ウェブアートを開いてCtrl+Vで貼り付けます。
この際ウェブアートが
「クリップボードのデータはキャンバスより大きいです。キャンバスを大きくしますか?」
と聞いてきますが、いいえ、で結構です。
するとビルダーの画面そのままの画像が現れると思います。

そこで、MS UI Gothicの文字の部分を大きめに切り取ります。
余白部分が白色だとやりやすいです。
切り取ったら元画像は消して構いません。邪魔になりますので。
次に「編集」→「キャンバスの設定」→「色」で、
キャンバスの背景色を適当に#ccccccなど薄い見やすい色にします。
すると灰色の画面にMS UI Gothicの文字の周りが白い画像だけがポン、と置かれた状態になると思います。

次に「操作ツールバー」から「透明色で塗りつぶし」をクリックして、
MS UI Gothicの周りの白い部分をクリックし、周りを透明にします。
するとMS UI Gothicの文字だけが灰色の画面に浮いているように見えます。
「表示」→「拡大表示」で2倍か3倍くらいに拡大し、残っている白い部分をすべて透明色で塗りつぶします。

ボタンなどを作る場合、ここで作ったMS UI Gothicの画像をボタンの上に乗せ、
ボタンとMS UI Gothicの画像を選択し右クリック→「グループ」→「グループ化」で1つの画像にする事が出来ます。


BACK



- Genesis -